このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市土地開発公社理事役員会

更新日:2022年2月28日

2022年2月28日

10時00分 草津市土地開発公社理事役員会を開催しました。
「草津警察署跡地取得事業にかかる用地の取得につき議決を求めること」について御審議いただき、承認いただきました。

15時00分 草津市総合教育会議を行いました。
今回は、「コロナ禍における子どもの体力向上」および「学びのセーフティネット~『学びの教室』の拡充について~」を議題とし、意見交換しました。
1つ目の議題の子どもの体力向上につきましては、コロナ禍以前からも長く言われていますが、遊ぶ時間・遊ぶ仲間・遊ぶ場所(空間)の3間の喪失によって、子どもの運動機会が低下しており、現在は新型コロナウイルス感染症の影響でさらに行動が制限されています。体育・保健体育科の授業時間以外でも、体力の向上に取り組む必要があり、幼小の連携を踏まえた幼児期からの運動習慣を付けていくことも重要です。
また、2つ目の議題における学びのセーフティネットとは、家庭の理由や社会的な状況に関わらず、学習習慣や基礎学力を身につける取組を行うことで、本市では、「学びの教室」「不登校児童生徒支援」「教室アシスタント配置」「多層指導モデル(MIM)」などの事業を展開しております。
子どもたちが学習習慣を身につけ、少しでも勉強が楽しくなり、学校や授業にしっかり向き合えるようになることを目指して、引き続き取組を進めてまいります。
今後も、本市の教育がより良くなるよう市長部局と教育委員会が力を合わせてまいります。

 草津市総合教育会議

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る