このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

消防記念日記念式典

更新日:2024年3月2日

2024年3月2日

10時 令和6年消防記念日記念式典を開催し、御挨拶しました。
この消防記念日は、昭和23年3月7日に消防組織法が施行され、自治体消防が発足したことを記念して制定されたものです。
湖南広域消防局におきましては、昭和45年の消防組合発足以来、市民の皆様をはじめ組合議会、さらには先輩諸氏のお力添えをいただきながら、広域消防のメリットを生かし、刻々と変化する社会情勢にも的確に対応できる消防防災体制の確立に取り組んでいます。
大規模災害が発生した際には、被害を最小限に抑えるべく、地域の皆様方による自分の身を自分で守るための行動(自助)、そして共助・公助による初動の災害対応が必要です。
管轄いたします湖南4市は、全国的にも数少ない人口増加地域であり、令和7年秋の開通に向け幹線道路のバイパス整備なども着々と進行するなか、人口増加に伴う地域の活性化と比例し、災害事案は増加が予測され、その対応力が求められています。
このような中、当消防局では、昨年4月から「明日も あたりまえの安心と安全を」をスローガンに、令和5年度から令和9年度までを計画期間とする第12次消防計画をスタートいたしました。この計画では管内の人口増加に対応すべく、災害出動部隊の増強をはじめ、地域の安心・安全を確保するためのより踏み込んだ施策を掲げておりますので、今後とも皆様の御支援と御協力をお願い申し上げました。
また、このたび火災予防を呼びかける防火ポスター展において、優秀作品に選ばれました小学生の皆様、また小学校の先生方を表彰をさせていただき、感謝とお喜びを申し上げますとともに、引き続き、地域の安心・安全への御尽力を賜りますようお願い申し上げました。

消防記念日記念式典

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る