このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 5月
  6. 町内会長まちづくり・ひとづくりシンポジウム

本文ここから

町内会長まちづくり・ひとづくりシンポジウム

更新日:2024年5月25日

2024年5月25日

10時00分 町内会長まちづくり・ひとづくりシンポジウムに出席し、御挨拶しました。
近年、少子高齢化や価値観の多様化により、地域コミュニティの希薄化が指摘される中、各町内会では、日常的な困りごとや様々なまちづくりの課題解決など多岐にわたる地域活動を展開いただいています。さらには防災減災対策のほか、子ども子育て、高齢者の見守り、世代間の交流など、生活のさまざまな場面において町内会の果たす役割はますます重要となっております。
草津市としても地域と連携・協力しながら、住みよいまちづくりを目指し、ともに明日への歩みを進めていけるよう、より一層地域コミュニティ活動を支援してまいりますので、引き続き御支援と御協力をお願い申し上げました。

町内会長まちづくり・ひとづくりシンポジウム

11時55分 グッドドライバー・レッスン修了式に出席し、御挨拶しました。
NPO法人グッドドライバー・レッスンの皆様には、「究極の安全運転」を目指し、モータースポーツで培った知識や技術を生かして、特に年々増加している高齢ドライバーの事故防止にも貢献いただいていることに感謝を申し上げました。
車をはじめとした車両は単なる便利な道具というだけでなく、安全に正しく利用することで、運転はとても楽しく快適なものになります。車やバイク、自転車などの自分の愛車を大切にしていただいて、本日のレッスンを今後の安全運転に生かしていただければ幸いです。
草津市においても、車や自転車等の運転者への交通安全教育として、警察などの関係機関と連携した交通安全教室、交通安全シニアカレッジの開催や啓発活動に取り組んでおり、引き続き、交通事故のない安全で安心なまちづくりを目指してまいります。

グッドドライバーレッスン修了式1

グッドドライバーレッスン修了式2

14時00分 YMITアリーナで開催されたイナズマフードGP2024 in草津に参加しました。
全国のご当地グルメやご当地キャラクターが集まり、アリーナではステージ発表やワークショップが開催され、たくさんの人でにぎわう活気あふれたイベントが開催されました。

イナズマフードGP

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る