このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子どもたちの様子(7月)

更新日:2021年7月30日

7がつ

七夕おたのしみ会

7月7日は七夕の日…
保育所では、七夕のお楽しみ会をし、0歳から5歳児まで参加しました☆
室内を暗くしていつもと違う雰囲気にし、子どもたちは「なにが始まるのかな…」と
ドキドキわくわくしている様子。すると、絵本室がミニプラネタリウムに大変身!
天井に星空の画像が大きく映ると、「うわー」「きれいー!」と歓声の声。
「ささのはさらさら~♪」と口ずさむ様子もありました。
七夕のお話しも、きれいな画像とともに聞きました。
あいにくのお天気ではありますが、彦星さまと織姫さまがお空で会えますように…★
そしてみんなのお願いが叶いますように…★

プール掃除

7月に入り、どんどん気温も高くなり、夏らしくなってきました。
7月といえば…子どもたちが楽しみにしているプール活動があります!!
「プールまだなん?」「早く入りたい!」と子どもたちはウキウキしています。
みんなが気持ちよくプール遊びができるように、5歳児(らいおん組)が掃除をしてくれました。

竹であそぼう!

橋岡町の青壮年部のみなさんが、竹林に取りに行き保育所へ長くて大きな竹を運んでくださいました。
「なにができるのかな?」「めっちゃ長い」とつぶやく子どもたち。
なたやのこぎり等の道具を使い、切って→わって→裂いて→細くして…
なが~い竹がお箸に変身しました!星空のつどいの夕食は、おそろいの「おはし」で頂きます。
1人ずつ、のこぎりで竹切りに挑戦。はじめはぎこちない様子でしたが、青壮年部の皆さんに教わり
どんどん上達していました、

切れた時には、とびっきりの良い顔を見せて
くれました!

切った竹を園庭に並べて渡ったよ!
「どんな道にする?」「もっと長くしよう!」
楽しい玩具になりました。
青壮年部の皆さん、ありがとうございました。

お問い合わせ

子ども未来部 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る