このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子どもたちの様子(8月)

更新日:2021年8月19日

8月

星空のつどい

5歳児の子どもたちのお楽しみであるひとつ!星空のつどいをしました。
少し前から、絵本「おっきょちゃんとかっぱ」というお話で
主人公として出てくる、ガータローというかっぱとのやりとりを楽しんできた子どもたち。
当日にむけて、ガータローの好きなきゅうりを作ったり、かっぱの絵を描いたりと
かっぱに会えることを楽しみに過ごしてきました。
当日は、遊戯室でかっぱまつり(おまつりごっこ)を楽しみ、
夕方にはみんなで、そうめん・おにぎり定食をいただきました。
その後は、チームごとに、お腹を空かせたガータローを探しに遊戯室に冒険にいきます。
ガータローの好きな食べ物を渡してあげると、お返しに素敵なプレゼントが・・・♪
子どもたちは「ガータローがいた」「こんなんもらった!」と大興奮!
一日を通してかっぱの世界を楽しみ、特別な一日になりました。

平和集会

3、4、5歳児対象に平和集会をもちました。
「平和ってなにかな?」「しあわせってなんだろう」それぞれの
クラスで「平和」や「幸せ」について考えました。
子どもたちは「みんなでご飯を食べること」「おうちの人とぎゅーってすること」
「家があること」など、感じたことがあったようです。
「みんなが笑って過ごせますように」「安心した日々が過ごせますように」などの保護者の
平和や幸せへの思いを一つに平和の木にしました。
当たり前になってしまっている毎日の中の幸せに気づきながら
大切に過ごしていきたいです。

お問い合わせ

子ども未来部 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る