このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 令和3年度
  6. 蜜蝋(みつろう)ラップ作りと草木染を楽しむ教室

本文ここから

蜜蝋(みつろう)ラップ作りと草木染を楽しむ教室

更新日:2021年8月31日

長寿の郷ロクハ荘では、「蓄音機触れ合いコンサート」や「ロクハ中庭探検隊 風鈴まつり」など、大人も子どもも楽しめるイベントを開催しています。
今回は、夏休みに開催された、楽しみながら環境問題について学ぶ「蜜蝋ラップ作りと草木染を楽しむ教室」をご紹介します。

環境にやさしい

蜜蝋ラップとは、布(コットン)に、蜜蝋と呼ばれる蜜蜂(みつばち)の巣から採れる「ろう」や植物性オイル、天然樹脂を染み込ませて作るラップのことです。蜜蝋ラップは、抗菌・保湿効果があり、食品の鮮度を保ちながら、安心して包むことができます。また、100%天然素材であるため、生物分解されて土に還ることができ、地球に優しいエコラップとして見直されています。今回は、布をロクハ荘で育てたマリーゴールドで染めているため、着色も含めてすべて天然素材を使用し、蜜蝋ラップを作りました。

体験

まず、仕上がりの模様を想像しながら白い布を輪ゴムで縛り、マリーゴールドを煮詰めた液に入れ、黄色の布を作ります。染め上がった布を広げてみると、輪ゴムを縛ったところは白の模様のまま、その他の部分はきれいな黄色に染まり、参加者からは歓声が上がりました。次にその草木染した布に蜜蝋からできたビーズを置いて、アイロンで溶かします。そして熱が冷めるのを待ち、固まったら完成です。自分たちで模様や色をつけ、蜜蝋を溶かして完成させた蜜蝋ラップは世界にひとつだけで、子どもたちも喜んでいました。体験後は、プラスチックごみはどうしたら減らせるか、一人一人ができることは何かをみんなで考え、楽しみながらも学びの時間になりました。

他にも、長寿の郷ロクハ荘では、さまざまなイベントを開催しています。
イベントにつきましては、広報くさつや下記連絡先からご確認ください。

長寿の郷ロクハ荘(電話:077-563-5021、ファクス:077-567-4269)

(この記事は広報課が取材しました)

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る