このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

はらっぱだより

更新日:2023年7月28日

はじめまして はらっぱのお友だち♪

第1回、“はじめまして”の育児講座はらっぱでは、未就園の0・1歳さん6組と2・3歳さん2組の参加でした。自己紹介の中で、お子さんのマイブームや可愛い所を聞かせていただきました。かわいいエピソードに場がほっこり!親子でふれあい遊び『♪きゅうりができた』や『♪たまごをぽんっとわりまして』を楽しみ、たくさん触れ合っていただき、笑顔が一杯の時間となりました。

第2回は、朝から30度越えの暑い日となりました!暑さを少しでも和らげられるように・・・と風鈴作りをしました。透明のゼリーカップを使って、色塗りやシール貼りを楽しみました。シール貼りを初めて経験するお友だちも数人いましたよ。指に張り付いて中々取れない姿や、カップにはつかず、別の個所にくっついてしまう様子を見て、お家の方もにっこり!!最後にお家の方に願い事を書いた短冊を作っていただき、とってもすてきな風鈴が完成しました。
帰り道に作った風鈴を揺らしながら持ち帰る可愛らしい子どもたちの姿が見られ、♪リンリ~ンと鈴の音色が廊下に響き、少しだけ涼しい気持ちにさせてもらいました☆

第3回は水遊び、プール遊びをしました。ビニールプールやタライの中に、ボールやお魚を浮かべて遊びました。冷たい水しぶきを浴びて「きゃー!」「つめたい!」「みて!お魚つかまえたよ~」とあちらこちらでにぎやかな声が聞こえてきました。よちよち歩きのお友だちが、おしりからタライに“ポッチャン”!!とはまってしまうかわいいハプニングもありました。たくさん水に触れて、親子でゆったり楽しい時間を過ごしていただきました!

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る