このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度はらっぱだより

更新日:2021年12月24日

ようこそ!はらっぱへ♪

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、育児講座はらっぱを中止させていただきましたが、今年度は、0・1歳児、2歳児クラスを共に定員を5組とし、感染対策をしながら開催することとなりました。
第1回目は、「ようこそ!はらっぱへ!」をテーマに、自己紹介の中で、「わが子のかわいいところ紹介」をしていただき、愛情あふれる紹介に場がほっこり和み、笑顔いっぱいでした。

0・1歳児さんは、ふれあい遊びをゆったり楽しみました。
お母さんと目と目を合わせてふれあうことは、「愛されている」と実感し、情緒の安定につながります。
日々の育児に忙しくされているお母さん方に、ゆったりとわが子とふれあい、愛情を感じ合う時間になればと思い、ふれあい遊びの紹介をさせていただきました。
その後は、手形を取りました。2月にもう一度、手形を取り、どれだけ大きくなったかな?と成長を一緒に感じられたらいいなと思っています。

2歳児さんは、紙皿でカスタネット作りをしました。
紙皿にお絵描きを楽しみ、仕上げはお母さん。
「カンカン」と良い音がなり、みんなで「かえるのうた」に合わせて合奏しました。

「子育て講座」を開催しました。

第2回目のはらっぱは、「絵本と木のおもちゃの店ぴっぴ」から店長の永井さんをお招きし、子育ての中で大切にしたいこと、子どもの発達に応じたおもちゃの選び方、遊び方を教えていただきました。
実際におもちゃをたくさん準備してくださって、子どもたちも汽車やままごと、手先を使った遊び、人形遊びなど夢中で遊んでいました。
子どもたちが遊ぶ様子を見ながら、年齢に応じて変わっていく遊び方を教えていただき、とても有意義な時間となりました。
お母さん方にとっても、おもちゃを選ぶ際のヒントにしていただけたかなと思います。
お話に聴き入ってしまい、写真を撮り忘れてしまい、とても残念でした。

第4回「園庭で遊ぼう!」を開催しました。

第3回の子育て講座は緊急事態宣言発令中だったため、残念ながら中止となりました。
第4回目は3カ月ぶりの開催となり、皆さんの笑顔を見ることができました。
今回は「園庭で遊ぼう!」ということで、0歳1歳児さんグループは小園庭で遊びました。
小園庭では、砂場で型抜きしたり、お皿に盛り付けた砂のごちそうをお母さんに「どうぞ」したりして楽しむ姿が見られました。
総合遊具では、「よいしょ、よいしょ」と力強く斜面を登ったり、すべり台を何度もすべったりして遊ぶ姿が見られました。
緊急事態宣言中には、戸外遊びの機会が減っていたと話される保護者の方も多く、園庭での遊びを十分に満喫していただけました。

2歳児さんグループは大園庭へ!
大きな総合遊具にワクワクしながら登って、何度もすべり台をすべり、笑顔がいっぱいでした。
また、砂場遊び、ぞうさんすべり台、鉄棒、と時間いっぱいまで園庭遊びを満喫することができました。
総合遊具では、縄を持って力強く急な木製斜面を登り、すべり台を気持ちよさそうに滑る姿が見られました。
ぞうさんすべり台も人気で、お友だちと並んで滑るかわいい姿に、保護者さんも笑顔でした。
お部屋に戻ってからは、お茶休憩と絵本タイムです。
「ぺんぎんたいそう」の絵本は、絵本の中のぺんぎんの動きを真似っこする楽しい絵本です。絵本を読み始めると、張り切って真似っこするかわいい姿が、とても微笑ましかったです。
お天気にも恵まれて、戸外遊びにちょうどよい気候で、楽しいひと時となりました。
また、次回も元気なお顔を見せていただきたいと思います。

第5回「運動遊びをしよう!」を開催しました。

第5回目は運動遊びを楽しみました。
0・1歳児さんは、トンネル、すべり台、ボールハウスで遊びましたが、ボールハウスが大人気!
ボールハウスの中に入って、ボールの中に埋まる感覚を楽しんだり、ハウスの上からボールを降らせてもらったりして、大盛り上がりでした。
トンネル遊びでは、初めは「どうしようかな・・・入ってみようかな・・・」と戸惑っていても、楽しんでいる友だちの様子を見て、やってみようと挑戦する姿もありました。
友だちの姿が良い刺激となり、楽しい時間となりました。

2歳児さんは遊戯室で運動遊びをしました。
斜面登り、梯子、滑り台、トランポリン、一本橋などでサーキット遊びを楽しみました。
難しい梯子渡りも、意欲的に挑戦!梯子をしっかり握って、一歩一歩進んでいく姿がとても逞しく見えました。
また、箱車も人気で、保育者に引っ張ってもらうとスピードが気持ちよく、「もう1回」のリクエストが何回も続きました。
30分間、思い切り体を動かした後は絵本タイムです。
「くいしんぼうおばけ」の紙芝居を楽しみ、食べ物に変身するおばけを上手に見つけてくれました。

第6回「クリスマス会」を開催しました。

12月になり、寒さも厳しくなってきましたが、当日はぽかぽかのいいお天気に恵まれ、元気いっぱいの皆さんに会うことができました。
今回はクリスマス会ということで、0・1歳グループさんはリース作りを楽しみました。お花紙をくしゃくしゃに丸めてみたり、ちぎってみたりして傘袋にたくさん入れました。シールで飾りつけして、最後はお家の方にリボンを結んでもらい、素敵なリースが完成しました。
2歳グループさんはクリスマスツリー作りを楽しみました。のりを使った製作に挑戦してみましたが、のりを適量手に取り、ペタペタとたくさん飾りを貼ってくれました。

製作を楽しんだ後は、お楽しみのパネルシアターです。
「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌に合わせて、うさぎさん、くまさん、雪だるまさんが出てくると、ニコニコ笑顔で見てくれました。最後は5歳児さんからの折り紙サンタさん、職員からの手作り玩具をプレゼントして、楽しいクリスマス会を終えました。

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る