このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 令和4年度
  6. 矢倉幼稚園から矢倉こども園へ

本文ここから

矢倉幼稚園から矢倉こども園へ

更新日:2022年4月15日

矢倉幼稚園

 平成15年4月1日、JR南草津駅や国道1号から近く、マンションや住宅地、商業施設も近い都会的な場所に矢倉幼稚園は開園しました。またここは、ため池、神社やお寺、公園なども近くにある緑の多い場所でもあります。

 園児たちは、この立地を生かし、「買い物体験」や「図書館の利用」、地域のまつりや歴史についての話を聞くなど、人々と関わったり、自然の中で草花や虫とふれあったりして、貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

矢倉こども園開園

 令和4年4月1日、矢倉幼稚園は草津市立矢倉こども園として、新たなスタートを切りました。
 4月12日、晴天の下で行われた開園式には、新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策をしながら、幼稚園から通っていた5歳児3人が出席。
 園長先生からの「素敵なこども園をみんなで作っていきましょう」というお話に元気にお返事。
 そして幼稚園から引き継いだ園歌を、先生と一緒に元気いっぱい歌い踊りました。

未来への扉

園児3人が「未来への扉」の前に立ちます。

ひとりが太鼓をたたき、その音に合わせて二人が扉を開く。

そこには・・・、みんなが描いた未来が!

もちろん、矢倉幼稚園のマスコットキャラクターやぐらっこも一緒です。

入園式

 開園式のあと開催された入園式。 看板も立てられ、新入生を迎え入れる準備はバッチリです。
 新しく矢倉こども園の園児になる子どもたちが、胸につけてもらった バッジを保護者に見せる姿は、どこか得意げに見えます。

 これから毎日新しい体験が待っています。
 そのひとつひとつが 園児のみなさんにとって大切な思い出になるよう、応援しています!

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る