このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 高齢福祉
  4. 認知症
  5. 認知症高齢者等個人賠償責任保険

本文ここから

認知症高齢者等個人賠償責任保険

更新日:2024年3月13日

草津市認知症高齢者等個人賠償責任保険

草津市では認知症の人およびその家族が地域で安心して暮らし続けることができるまちを実現するため、外出中に道に迷うおそれのある認知症の高齢者および若年性認知症の人とその家族に対する個人賠償責任保険事業を実施しています。

保険の内容

認知症の人が、日常生活における偶然の事故で他人の身体または財産に損害を与えたことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合に、補償を受けることができます。
保険加入料は不要です(市が全額を負担します)。

補償内容

最大1億円の補償を受けることができます。(ただし、国内での事故に限ります。)

利用できる方

次の1~3のすべてに該当する人が、保険加入の対象となります。

  1. 草津市の住民基本台帳に登録されている人。
  2. 認知症の人、または認知症の疑いがある人。(市が介護認定調査資料等を確認します。)
  3. 認知症高齢者等見守りネットワーク事前登録事業」に登録している人。(未登録の方は保険加入と併せて申請できます。)

お申込み方法

下記の申請書に必要事項を記入して、市(長寿いきがい課)に提出してください。
いつでもお申込みいただけます。
申請いただける方は、ご家族や法定代理人、ご本人などです。

申請書様式

運用の流れ

運用のイメージ

補償対象(例)

  • 誤って線路に立ち入り電車を止めてしまった → 車両損壊、遅延損害を補償
  • ホテルの居室内の窓ガラスを割ってしまった → ガラス修理代を補償

※次のようなケースは補償の対象外です。

  • 認知症の本人が自動車を運転して起こした事故による損害
  • 認知症の本人が他人から借りたものを使って起こした事故による損害
  • 認知症の本人が自分の所有物を破損したときの損害

認知症高齢者等個人賠償責任保険チラシ
Q&A

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 長寿いきがい課 長寿政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2372
ファクス:077-561-2480

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る