このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 平成29年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成30年2月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成30年2月)

更新日:2018年2月1日

 文章は、「広報くさ2月1日号」に掲載された内容です。

さらに輝く「くさつ環境文化」~新クリーンセンターがオープンします~

 今年も早いもので、1カ月が過ぎました。消防出初式や成人の日記念式典(20歳のつどい)といった年初めの行事に参加し、改めて身の引き締まる思いでした。また、阪神・淡路大震災が起こった1月17日を迎え、危機管理について、日頃の備えの重要性をより一層痛感いたしました。まだまだ寒さが続き、空気も乾燥しており体調を崩しやすい時期ですので、皆様も十分にお気を付けください。

 さて、今回は新しいクリーンセンターについてご紹介します。

 クリーンセンターは市の南部にあり、市内の各家庭や企業から出てくるごみ(一般廃棄物)を適正に処理するため、昭和52年から約40年にわたって、改修をしながら安全で安定的に稼働してきました。

 しかしながら、施設の老朽化により、この3月をもって、その役目を終えることになりました。そして、平成27年から3年にわたって、現施設の隣接地で建設を進めていた新しいクリーンセンターが、いよいよこの3月16日に本格的にオープンすることとなりました。

 新クリーンセンターでは、安定的に一般廃棄物を処理するとともに、ごみ焼却熱を利用して発電も行います。また、施設内を見ていただける見学コースを設けるほか、「資源循環型社会の構築」や「低炭素社会への転換」、「環境学習社会づくり」をテーマとした啓発スペースも設けるなど、子どもから大人まで、多くの市民が気軽に集い、皆様に親しまれる施設をめざしています。

 ごみや環境の問題は、私たちの日々の暮らしに直結する、大事な問題です。この新クリーンセンターの完成によって、単にごみ処理施設をつくったというだけではなく、市民の皆様により環境問題について考えていただけるよう、取り組んでまいりたいと考えております。

関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る