通学路等に対する県下一斉子ども見守り活動出発式
更新日:2019年9月2日
2019年9月2日
7時15分 通学路等に対する県下一斉子ども見守り活動(子ども見守るDay)の出発式にあたり、御挨拶しました。
今年の5月には、大津市内において、園児を巻き込んだ痛ましい交通事故が発生し、また、神奈川県川崎市において、登校中の児童を狙った通り魔殺傷事件も発生するなど、社会全体に不安感が増している状況です。
そのような中、犯罪のない安全安心なまちづくりを進めるには、地域の皆様方や事業者の皆様方と、行政や警察機関が連携を図り、共に協力し、一体となって取り組むことが重要です。
子どもたちが犠牲になる事件・事故を繰り返さないためにも、各種防犯対策・啓発活動等に引き続き取り組んで参りますので、皆様方には、より一層の御支援、御協力をいただきますようお願い申し上げました。
7時40分 同和問題啓発強調月間街頭啓発を行いました。
県と市町では、県民一人ひとりが同和問題についての理解と認識を深め、部落差別をはじめとするあらゆる差別の解消に向けて主体的に行動していただけるよう共に各種啓発活動に取り組んでおり、今年も9月を「同和問題啓発強調月間」と定め、集中的に啓発活動を実施します。
本日、草津市では、草津駅と南草津駅で啓発活動を行いました。