このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市防災会議

更新日:2020年8月24日

2020年8月24日

9時30分 草津市防災会議を行いました。
本日の会議では、草津市国土強靭化地域計画の策定について御審議いただき承認されました。
本年は、熊本県など九州地方を中心に豪雨災害が発生しており、本市におきましては、幸い大きな被害はなかったものの、近年の異常気象、気候変動で、今後この地域にも線状降水帯や大型台風が襲ってくる恐れがあります。
また、震災につきましても、南海トラフ地震や琵琶湖西岸断層帯地震等が予測されておりまして、いつ何時、大災害に見舞われてもおかしくないと、改めて危機感をもっております。
国では、大規模自然災害時に、人命を守り、経済社会への被害が致命的にならず迅速に回復する「強さとしなやかさ」を備えた国土と経済社会システムを平時から構築するため、国土強靱化地域計画の策定が推進されており、本市におきましても、この草津市国土強靭化地域計画を策定することで、13万6千人の市民の生命と財産を守る、災害に強いまちづくり、安全で安心なまちづくりを進めてまいります。

草津市防災会議

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る