このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(8月9日)

更新日:2020年8月9日

本日、市内で新たに4人の新型コロナウイルス感染症患者が発生し、このうち1人が市内の市立こども園(矢橋ふたばこども園)に通園されている園児であることが判明しました。
直ちに、草津保健所、滋賀県子ども・青少年局と連携のうえ現地に出向くとともに、新型コロナウイルス感染症対策幹部会議を開催し、消毒や保護者への連絡等の対応をしました。
園児が感染されたことに伴い、施設消毒や感染防止のための安全確認のため、当該市立こども園は、8月10日から8月12日まで休園します。
本市においては、8月5日以後、5日連続して新型コロナウイルス感染者が確認され、8月5日には市内医療機関(南草津病院)で集団感染が発生しており、非常に緊迫した状況が続いております。この度の集団感染において、感染者が発生した施設やそこで働く方々、そのご家族に対する誹謗中傷、差別や嫌がらせなどが増えています。コロナウイルスは、誰がどこで感染してもおかしくない状況となっています。市民の皆様には、最前線で頑張っておられる医療従事者の皆さんや感染された方々、そのご家族等に対する配慮や思いやりの気持ちをもって行動していただきますよう強くお願いいたします。
また、「新たな生活様式」として、三密(密閉、密集、密接)の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いや消毒など、今一度、感染拡大対策を徹底いただきますようお願いいたします。御不便をおかけしておりますが、感染拡大を防止し、みんなの命を守るために、御理解と御協力をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る