草津市総合防災訓練
更新日:2022年11月20日
2022年11月20日
9時 令和4年度草津市総合防災訓練を開催し、御挨拶しました。
令和2年、令和3年と新型コロナウイルス感染症の影響により、中止を余儀なくされ、本日、3年ぶりの開催となりました。
近年、全国各地で、地震や台風、豪雨など様々な災害が発生しております。本市においても、9月の台風14号においては、暴風や大雨、土砂災害の危険が高まる予測が気象台からあったことから、市内全域に高齢者等避難を発令いたしました。本市においては、大きな被害はありませんでしたが、近年の災害は多様化、激甚化の一途をたどっている状況です。
本日の総合防災訓練は、草津学区ひと・まちいきいき協議会の皆様との共催として実施し、御参加の皆様の体験を通じた実践訓練により、有事に備える能力を高めることを目的として実施いたしました。
いつ何時発生するかわからない災害に備え、訓練を継続することは大変重要であり、この総合防災訓練を一つの契機として、防災意識をより一層高めていただきますようお願い申し上げました。
また、本日の訓練では、本市と災害時相互応援協定を結んでおります、神奈川県伊勢原市様をはじめ災害協定に基づく多くの関係機関や企業の皆様に御参加いただきました。災害時におきましては、より連携を強化した対策が求められますので、今後とも御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げました。
10時30分 第10回みなくさまつりに出席し、御挨拶しました。
活気あふれる南草津駅を舞台に開催される「みなくさまつり」は、平成23年3月12日に南草津駅に新快速が停車したことをきっかけにその年から開催され、令和2年、令和3年は新型コロナウイルス感染症の影響のため中止となりましたが、今年で10回目を迎え、今では南草津の誇れるイベントとして定着しています。開催にあたり御尽力いただきました実行委員会の皆様や関係者の皆様に、感謝申し上げます。
皆様方には、素敵なふれあいと交流を図り、南草津のまちがさらに活気あふれるまちになるよう御期待申し上げました。