HIGHLINE PROJECT(草津川ハイライン×梅小路ハイライン連携イベント)
更新日:2022年5月28日
2022年5月28日
10時 町内会長全体説明会を開催し、御挨拶しました。
近年では、異常気象による災害が全国的に多くなってきている中、被害を最小限に抑えるためには、基礎的コミュニティである町内会の役割は大変重要であり、自助、共助、公助のそれぞれが災害対応力を高め、連携することが大切です。
地域と行政がともに連携・協力しながら、安全安心で住みよいまちづくりを目指し、地域の皆様方とともに明日への歩みを進めていけるよう、より一層地域コミュニティ活動を支援してまいりたいと考えておりますので、皆様には引き続き、御協力をお願い申し上げました。
また、本日、今日まで地域の発展に多大なる御尽力を賜った町内会長様へ感謝状をお渡しさせていただき、心より敬意と感謝の意を表しますとともに、今後も引き続き地域社会、市政発展に御支援、御協力をいただきますようお願い申し上げました。
11時 HIGHLINE PROJECT(草津川ハイライン×梅小路ハイライン連携イベント)を開催している梅小路ハイライン(JR梅小路京都西駅高架上)へ行きました。
本市が整備した「草津川跡地公園de愛ひろば」と西日本旅客鉄道株式会社(JR)が整備した「梅小路ハイライン」は、共にニューヨークのハイラインをモデルに整備したことから、両施設の更なる利用促進と地域の活性化、鉄道利用の促進について協力することを目的に、令和2年12月に「地域資源を活用した駅前まちづくりに関する協定(通称:ハイライン協定)」を締結しています。
このHIGHLINE PROJECTは、本協定に基づき、本市とJRが連携して開催したものです。
梅小路ハイラインでは、草津の名産や名物グルメの屋台が出店し、たび丸やグッドウィルナーも出演させていただき、大いに盛り上がっていました。
13時頃 地域の食と緑がつなぐ、きずなを育む「第1回こだわりマルシェ」に寄せていただきました。
南草津駅西口東山道記念公園で開催された「第1回こだわりマルシェ」は、滋賀県の良さを「食」「緑」「教育」「文化」「環境」「健康」「多文化交流」の7つのテーマを通して、学生の発信する社会実験の場や学生・団体・市民との交流の場、また南草津ビジョンの一環としてにぎわい形成のきっかけづくりの場となることを踏まえ、「ふるさとを知り愛着を持ち活躍ができる場」を目指して開催されました。
13時30分頃 HIGHLINE PROJECT(草津川ハイライン×梅小路ハイライン連携イベント)を開催している草津川跡地公園de愛ひろばへ行きました。
de愛ひろばでは、草津の飲食店はもちろんのほか、梅小路の飲食店にも出店いただき、JR特別企画として「キッズドラムつくり」やフラワーアートフォトスポットのワークショップなどを開催しており、多くの人に来場いただきました。