このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度矢橋ふたばこども園アルバム

更新日:2021年8月6日

矢橋ふたばこども園「ふたばっこつうしん」

こども園で毎日元気に過ごしてくれています!

年度当初は、初めておうちの人と離れることで、涙がこぼれることもありましたが、今では園の生活にもすっかり慣れて、毎日笑顔で元気に登園してくれています。
一人ひとりのリズムを大切にしながら、たくさん遊び、たくさん食べ、よく眠る生活を積み重ねていきたいと思います。


もぐもぐよくかんで食べようね!


やわらかい布って気持ちいい!

お誕生会をしています。

こども園では、一人ひとりのお誕生日を大切にお祝いしています。
0~2歳児さんはお誕生日の日に、3~5歳児さんは月毎にお誕生会をしています。
5歳児さんのお誕生会では、こども園最後のお誕生会ということで、園長先生から絵本を読んでもらっています。
誕生日を迎えるということは、歳が一つ大きくなること。ひとつ歳が大きくなるということは、できるようになることもたくさん増えるということ。誕生会を通して、誕生日の意味を知り、今まで育ててくれた人に感謝する気持ちをもってほしいと願っています。


お誕生日おめでとう!

野菜を植えています!

3・4・5歳児さんが、さつまいも・なす・枝豆・ピーマンの苗等を植えています。
友だちと一緒に「大きくなぁれ!」と言いながら、毎日、水やりをしてくれています。野菜の栽培活動を通して、たくさんの不思議に出会い、子どもたちの「なんで?」と思う気持ちを大切にし、一緒に考えたり、調べたりしながら、学びの芽を育み、収穫まで大切に育てていきたいと思います。


はやくおおきくなるといいなぁ

園庭改造プロジェクト

園庭に「もっと虫を呼び込みたい。」「たくさんの草花を植えたい。」という保育者の願いをもとに、園庭改造を行っております。地域の方に土の掘り起こしをしてもらい、子どもたちに花の苗や種を撒いてもらいながら、より楽しく遊べる園庭環境を整えているところですが、さっそく虫が寄ってきてくれています!今後も自然環境との出会いを大切にしていきたいと思います。


園庭ガーデンリフレッシュ工事中!


カタツムリさんみーつけた!


「お手伝い楽しい!」

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る