このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 公園
  4. ガーデニング
  5. 平成24年度
  6. 『第5弾ガーデニング講座』『モデルガーデン製作』『景観フォーラム』の開催

本文ここから

『第5弾ガーデニング講座』『モデルガーデン製作』『景観フォーラム』の開催

更新日:2013年10月1日

 平成24年度から、花とみどりのまちづくりを進めるために『ガーデニング推進事業』を実施しています。

 11月24日(土曜)(仮称)ガーデニングサークルの方に呼びかけ、JR草津駅前デッキにてモデルガーデンの製作を行い、『ガーデニング推進事業』第5弾としてガーデニング講座を開催しました。
また、くさつ景観フォーラムにてガーデニング推進事業の活動紹介をしました。

 この事業は、市内でガーデニングに取り組む市民の組織化を図って、コミュニティーガーデンを実践の場として活動していきます。
 将来的には市内全域にガーデニングを広げ、『ガーデンシティー草津』を展開していくことを目的としています。

モデルガーデン製作

 時間:10時~
 場所:JR草津駅前東口デッキ

 前回までの講座やガーデン視察を通して、ガーデニングのスキルアップを図って来ましたが、ガーデニング実践の第1弾としてJR草津駅前東口デッキの一部を使って、サークルのみなさんでモデルガーデンの製作をしました。
 28名のサークルのみなさんに参加いただき、リクエストがあったニシシギ(唯一の落葉樹)、浮雲ニシキ、紅・白のナンテン、春と秋に咲くラベンダーなど30種類の植物の植え付けを行いました。

第5弾 ガーデニング講座

 時間:13時~
 場所:市役所2階特大会議室

 それぞれ2回の講座と視察を含め、今回で第5弾となる『ガーデニング講座』では、
1部 ガーデニングとまちづくりのお話
2部 ガーデニング講座(ハーブのお話、ハーブティの試飲、ハーブミックスの寄せ植えデモンストレーション)
を行いました。

 講師の高田昇(すすむ)先生が講座の中で
 「過去4回の講座と視察のアンケートや、モデルガーデン参加者の意見の中で”楽しかった”という感想をいただきます。
 それは、みんなと一緒にアイデアを出し合い、人と人との繋がり、花を通じた繋がりがあるからです。」「それが人と自然、人と人、人と地域に拡がっていく。」
 とおっしゃってました。

 「日本はガーデニングに向いてる土地」とのこと。
 みどりのまちづくりは、市民ひとりひとりが主役です。緑豊かな草津のまちづくりを行い、「ガーデンシティ草津」の実現を目指します。
 注)当日の講座内容については、下記よりダウンロードください。

くさつ景観フォーラム

 時間:14時半~
 場所:アミカホール

 くさつ景観フォーラムの中で、ガーデニング推進事業の活動紹介をしました。
 その中で、市長から(仮称)ガーデニングサークルのみなさんに激励の言葉がありました。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 公園緑地課 管理・ロータス研究係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2393
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る