このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 公園
  4. ガーデニング
  5. 平成24年度
  6. 第6弾ガーデニング講座および第2回緑のまちづくり交流会を開催しました

本文ここから

第6弾ガーデニング講座および第2回緑のまちづくり交流会を開催しました

更新日:2013年10月1日

 2013年3月24日(日曜)
 市役所8階大会議室にて、第6回ガーデニング講座および第2回緑のまちづくり交流会を開催しました。

<第6回ガーデニング講座>

 平成24年度から、花とみどりのまちづくりを進めるために「ガーデニング推進事業」を実施しています。今回はその第6弾として開催しました。
 この事業は、市内でガーデニングに取り組む市民の組織化を図って、コミュニティガーデンを実践の場として創りだし、将来的には市内全域にガーデニングを広げ、「ガーデンシティ草津」を展開していくことを目的としています。

 講師に高田昇(すすむ)先生(立命館大学教授・都市計画家・ガーデンデザイナー)、アシスタントとして嶋かずみ先生(ガーデナー・一級造園施工管理技士)をお迎えし、講座とナチュラルガーデンの卓上体験を行いました。
 当日は47名の方々がご参加くださいました。

内容

第1部 ガーデニングとまちづくりのお話
第2部 ガーデニング講座(その3)

  • ガーデンデザインの方法について(植物の特徴や性質、組合せ、配置など)
  • みんなでナチュラルガーデンの作り方を卓上で体験してみよう

 各グループに分かれ、テーマを決め、組合せや配置をグループごとに話合い、1つのナチュラルガーデンを完成させました。

講座風景

各グループの作品

<第2回緑のまちづくり交流会>

 また、今回は引き続き緑のまちづくり交流会を開催しました。この交流会は、緑に関心のある方々が交流し、情報交換のできる場として昨年度から開催しています。
 講座の感想や日常の取組など積極的な意見交換の場となりました。

内容

市の緑のまちづくりの取り組み
参加者自己紹介
意見交換

講座風景

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 公園緑地課 管理・ロータス研究係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2393
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る