このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津を応援
  4. ふるさと寄附
  5. 草津市ふるさと寄附 選べる使い道

本文ここから

草津市ふるさと寄附 選べる使い道

更新日:2020年11月30日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策支援をご希望の方へ

新型コロナウイルス感染症対策として「医療」「教育」「観光」など様々な分野で支援事業を行います。

草津市の新型コロナウイルス感染症対策事業にご支援いただく場合は、ふるさと納税のサイト「ふるさとチョイス」(外部リンク)にてご希望の事業番号を選択後、自由記載欄に「コロナ対策」等、新型コロナウイルス感染症対策事業への使用を希望の旨、ご記入ください。

選べる使い道

草津市ふるさと納税では、寄附時にお選びいただける多数の用途をご用意しております。
皆さまからの温かいご寄附をお待ちしております。

1.福祉または医療の充実に関する事業

障害者のある人、高齢者、乳幼児などの方々に充実した福祉または医療を受けていただくための事業です。

2.子育て支援に関する事業

子どもたちの心身ともに健やかな成長と子育て家庭を支援するために行う事業です。

3.教育環境の整備に関する事業

草津市内の小学校、中学校などの教育施設の整備を行う事業です。

4.青少年の健全育成に関する事業

青少年の健全な成長を促す事業です。(写真は、あいさつ運動の風景です。)

5.地域協働合校の理念を生かした事業

学校・家庭・地域が協働し、子どもの健全育成と人が輝くために取り組む事業です。

6.歴史的または文化的な遺産の保全に関する事業

文化財の保護に係る企画、調整、普及および啓発等の事業です。(写真は、国指定史跡草津宿本陣です。)

7.地球温暖化の防止に関する事業

より多くの人が地球温暖化防止に取り組んでいただけるよう、地球温暖化防止の取り組みを推進する事業です。(写真は、ゴーヤカーテンです。)

8.防犯または防災に関する事業

災害対策、消防団、防犯自治、暴力追放、犯罪防止対策、犯罪被害者対策などに関する事業です。

9.自然環境の保全に関する事業

市内の自然が年々なくなっている現状の中、過去に損なわれた生態系やその他の自然環境を取り戻し、自然との共生を進める事業です。

10.まちの魅力をPRする事業

まちの魅力を市内外に積極的にアピールする事業です。

11.市長が必要と認める事業

市長が必要と認める事業です。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る