このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て応援
  4. 支援制度
  5. 小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業

本文ここから

小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業

更新日:2022年4月6日

概要

小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動を利用する幼児の保護者の経済的負担を軽減する観点から、本市の定める基準に適合した施設等を利用する幼児に係る利用料の一部を支援する事業です。

注意事項

  • 利用者が本事業の給付を受けるためには、集団活動を実施する事業者が草津市に申請し、本事業の対象施設等として決定を受けている必要があります。
  • 本事業の対象となるのは、草津市民のみです。草津市以外にお住まいの場合は、お住まいの自治体に事業の実施状況等をお問合せください。

対象施設等について

対象施設等の要件

対象施設等は、次の要件すべてに適合することが必要です。

  1. 標準的な開所時間が、おおむね、1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上であること。
  2. 企業主導型保育施設でないこと。
  3. 特定教育・保育施設として確認を受けている施設ではないこと。
  4. 特定地域型保育施設として確認を受けている施設ではないこと。
  5. 満3歳以上の利用幼児総数のうち、幼児教育・保育の無償化の対象となっている幼児(施設等利用給付を受給している幼児)が半数を超える施設ではないこと。
  6. 下記の対象施設等の基準をすべて満たすこと。

対象施設等となるための申請

必要書類を下記提出先にご提出ください。

必要書類

  1. 基準適合審査申請書
  2. 現員の内訳書
  3. 有資格者等について、その資格等が確認できる免許状や登録証の写し等
  4. 保育士等の職員の勤務体制がわかる勤務割表等
  5. 施設の平面図(消火器は〇印、消火栓は「栓」の字、非常口は「非」を平面図上に記入)
  6. 利用案内、パンフレットの類(利用料がわかるものは当該年度分とは別に過去3か年分が必要)
  7. 年間の活動計画、幼児の健康管理・安全管理等がわかる書類、保険会社との契約書類の写し
  8. 認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の写しまたは基準への適合(見込み)状況を説明する書類

提出先
 〒525-8588 草津市草津三丁目13-30
 草津市 子ども未来部 幼児課 入所・入園係

給付について

対象幼児

対象幼児は次の要件をすべて満たす必要があります。

  • 満3歳以上で小学校就学前の草津市民であること。
  • 対象施設等をおおむね、1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上利用していること。
  • 対象施設等を利用する日の属する月の初日に当該対象施設等に在籍していること。
  • 幼児教育・保育の無償化の給付を受けていないこと。

給付金額

次のいずれか少ない額が給付されます。

  1. 月額2万円
  2. 本事業の対象施設等として決定した日の属する年度の前年度以前、過去3か年の平均月額利用料
  3. 対象幼児の保護者が対象施設等に支払った月額の利用料(入園料、施設整備費、延長保育または預かり保育の利用料、実費徴収費等に類するものは除く)

※申請方法については、対象施設等を通じて案内いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 入所・入園係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2365
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る