窓口業務時間の案内
更新日:2019年6月27日
窓口業務時間について
平日の午前8時30分から午後5時15分まで
毎月10日、20日、30日(平日)の19時まで諸証明(税証明除く)交付受付窓口を開設しています。
土日祝および年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は取扱いをいたしておりません。
戸籍の届出は24時間対応可能です。
詳しくは下記『関連ページ』内をご覧ください。
注意)住所異動(転入、転出、転居など)の手続きは行っておりません。
窓口混雑の状況について
市民課の窓口に来庁される際は、下記のことに御留意ください。
月曜日と金曜日、連休前後は、諸証明の発行が混雑します。
年度末や始め(3月25日~4月5日)は住所異動の届出が大変混雑します。
暦や語呂のよい日は、戸籍の届出が大変混雑します。(例2月14日、11月22日、12月24日など)
次の日は窓口が混雑します。
- 4月1日~5日
- 4月26日~5月8日
- 8月12日~16日
- 12月25日~1月6日
- 3月25日~31日
時間に余裕をもってご来庁ください。
日曜日の窓口開庁について
第1日曜日の窓口開庁は、平成31年3月3日(日曜)をもって終了しました。
関連ページ
お問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492
