このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍・住民票
  4. 住所異動の届出
  5. 引っ越しの際は住所変更の手続きを忘れずに!

本文ここから

引っ越しの際は住所変更の手続きを忘れずに!

更新日:2023年7月18日

入学・就職・転勤等による引っ越しで、住所を異動される方は、窓口での「正確な住所の届出」が必要です

  • 住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険及び国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。お住まいの市区町村で行政サービスを確実に受けることができるようにするため、忘れずに各届出を行ってください。
  • 住民票の住所の異動届は住所を定めた日から14日以内に届出をする必要があります。(正当な理由がなく住民票の異動の届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。)
  • 「マイナンバーカード」の「住所」等は、最新のものにする必要があります。

転入・転居・転出の手続き

転出届についてはご自宅からでも手続きが可能です

窓口の混雑を避けるためにも、転出届については、下記での申請をおすすめします。

  1. 電子申請 ※マイナンバーカードが必要です
  2. 郵送

転出手続きはオンライン、または郵送でもできます

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。暮らしの手続きガイド(外部リンク)

パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物がわかる手続き案内サービスです。

手続きガイド外部リンク

その他

ライフライン等(電気・ガス・電話・NHK・郵便・通信など)に関しては、市役所での届出とは別に住所変更の手続きが必要となります。各種お手続きください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【NHK】新規契約・住所等変更のお手続き(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【郵便局】転居・転送サービス(外部リンク)

電気・ガス・電話・通信などについては、ご自身の契約先にお問い合わせください。

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る