このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍・住民票
  4. 住所異動の届出
  5. 引っ越しの際は住所変更の手続きを忘れずに!

本文ここから

引っ越しの際は住所変更の手続きを忘れずに!

更新日:2021年3月19日

入学・就職・転勤等による引っ越しで、住所を異動される方は、窓口での「正確な住所の届出」が必要です

  • 住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険及び国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。お住まいの市区町村で行政サービスを確実に受けることができるようにするため、忘れずに各届出を行ってください。
  • 住民票の住所の異動届は住所を定めた日から14日以内に届出をする必要があります。(正当な理由がなく住民票の異動の届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。)
  • 「マイナンバーカード」の「住所」等は、最新のものにする必要があります。

転入・転居・転出の手続き

転出届についてはご自宅からでも手続きが可能です

年度末や始め(3月・4月)は、進学・就職等をされる方による住民票の異動で窓口が大変混雑します。
窓口の混雑を避けるためにも、転出届については、下記での申請をおすすめします。
1.郵送
転出手続きは郵送でもできます
2.電子申請(R3年3月31日まで手続き可) ※マイナンバーカードが必要です
転出手続きを電子申請でする

休日の臨時窓口の開設について

3月28日(日曜)と4月4日(日曜)の9時~12時30分、市役所1階市民課で、転入・転出・転居届の臨時窓口を開設します。
平日に来庁ができない方は臨時窓口をご利用ください。
窓口は混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る