このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 産業・ビジネス
  4. 産業全般
  5. 支援制度
  6. DX・デジタル化に関する支援制度一覧

本文ここから

DX・デジタル化に関する支援制度一覧

更新日:2023年10月6日

国県等が提供されているDX・デジタル化に関する支援制度をご紹介します。

講座(人材育成)

マナビDX

 経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、デジタル人材の育成を推進するため、デジタル知識・能力を身につけるための実践的なマナビの場として、ポータルサイト「マナビDX」を開設されています。
 これまでデジタルスキルを学ぶ機会が無かった人にも、新たな学習を始めるきっかけを得ていただけるよう、誰でも、デジタルスキルを学ぶことのできる学習コンテンツを紹介されています。
 また、掲載している講座の中には、受講費用等の補助が受けられる講座もあります。
 マナビDX事務局:マナビDX(外部リンク)

マッチング・相談支援

滋賀県DX官民協創サロン

 滋賀県、滋賀銀行、関西みらい銀行の3者が運営している「滋賀県DX官民協創サロン」では、県内事業者の皆様の「経営課題の解決にデジタル技術やツールをどのように活かしたらよいか」、「DXをどのように進めたらよいか」、「そもそもDXとは何なのか」という疑問や相談のほか、「DXを活用して課題を解決したい=支援希望者」と「課題解決に向けた技術等が提供できる=パートナー企業」がマッチングできる場を提供し、技術的な支援やコンサルティング等による支援を行っています。
 滋賀県:デジタル・トランスフォーメーション(外部リンク)

専門家派遣事業

 中小企業の方々が経営革新・創業等を進める上で、浮上してくる様々な問題を解決するために、民間の専門家等を派遣し、診断・助言を実施するものです。現在約400人超の専門家が登録されており、多様なニーズに的確に対応できる体制を整備しています。
 経営革新・創業等の目標が明確であり、支援の効果が期待できる中小企業者等が、診断・助言の対象となります。
 (本事業は、DX・デジタル化の支援に限定したものではございません。)
 公益財団法人滋賀県産業支援プラザ:専門家派遣事業(外部リンク)

補助金

令和5年度 企業のDX推進補助金

 企業内業務を熟知する社員を、DXを継続して推進できる「社内DX人材」に育成・強化するため、IoT機器やAIソフトウエア等の導入補助と合わせて人材育成にも補助を行うことを目的とするものです。
 公益財団法人滋賀県産業支援プラザ:企業のDX推進補助金(外部リンク)

IT導入補助金

 中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けたITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。
 補助金申請者(中小企業・小規模事業者等)は、IT導入補助金事務局に登録された「IT導入支援事業者」とパートナーシップを組んで申請することが必要となります。
 IT導入補助金2023後期事務局(外部リンク)

お問い合わせ

環境経済部 商工観光労政課 産業労政係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2352
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る