草津市電子申請サービスにおけるマイナポータルアプリを使用した電子署名機能の計画停止について(12月6日から8日)(12月31日から1月2日)
更新日:2025年12月5日
電子申請サービスにおいて、マイナポータルアプリを使用する電子署名機能が計画停止されるため、以下の日程でマイナポータルアプリを使用する電子署名の利用ができなくなる旨、ご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
マイナポータルアプリでの電子署名機能計画停止日時
計画停止期間
2025年12月6日(土曜)22時00分から12月8日(月曜)6時00分まで
2025年12月31日(水曜)22時00分から1月2日(金曜)3時00分まで
注記
- 上記の時間帯におきまして、マイナポータルアプリを用いた電子署名の利用ができなくなります。
- そのため、PCをご利用の場合はカードリーダーを使用して電子署名を行っていただくか、上記時間を避けて申請を行っていただきますようお願いいたします。
- 注記:上記以外の機能につきましては通常通りご利用いただけます。
(電子署名を必要としない手続きに対する申込等への影響はありません。)
お問い合わせ
総合政策部 経営戦略課 DX戦略係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2326
ファクス:077-561-2489




















