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草津市の電子申請

更新日:2024年10月1日

草津市電子申請サービスについて

いつでも、どこでも、パソコンやスマートフォンから行政手続きをインターネットで行うことができます。
今後、利用可能な手続等を随時拡大します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津市電子申請サービス(外部リンク)

行政手続きのオンライン化について

草津市では「草津市情報化推進計画」に基づき、ICTを活用して行政サービスの利便性の向上と効率化を推進すべく、行政手続きのオンライン化を進めています。
現在、「草津市電子申請サービス」からご利用いただける手続きは以下のとおりです。
なお、対象手続きは順次、拡大してまいります。

「くらし」の手続き

  • 転出届
  • 住民票等交付申請
  • 税務関係諸証明書交付申請
  • 戸籍及び戸籍の附票の交付申請
  • 水道の開栓、閉栓
  • 犬の登録事項変更届
  • 犬の死亡届 など

証明書等(住民票や税証明など)の交付申請に関する注意点

  • 発行手数料のほか、郵送料(普通郵便50グラムまで110円。速達や書留郵便をご希望の場合は、速達・書留料金が加算されます。)を合わせて、クレジットカード決済でお支払いいただきます。
  • 郵送での発送となるため、即日では届きません。お急ぎの場合はコンビニ交付サービスをご利用ください。コンビニ交付サービスのご案内についてはこちら

「子育て」の手続き

認可保育施設入所申請内容変更手続き
マイナポータルを活用した手続きも実施しています。詳しくは下記のページをご覧ください。

子育てワンストップサービスについて

「その他」の手続き

  • 職員採用試験
  • 図書館「おはなし会」申込 など

コールセンターについて

固定電話コールセンター:電話:0120-464-119(フリーダイヤル)【平日9時から17時まで、年末年始除く】
携帯電話コールセンター:電話:0570-041-001(有料)【平日9時から17時まで、年末年始除く】
令和5年度から、ファクス・電子メールによる問い合わせ方法を電子申請サービス内にある「問い合わせフォーム」による方法に変更しています。
操作に関する問い合わせについては、電話か問い合わせフォームからお願いします。
注記:システム操作についてのお問い合わせ専用です。制度等手続きの内容に関するお問い合わせは、各担当課へお願いいたします。

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お問い合わせ

総合政策部 経営戦略課 DX戦略係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2326
ファクス:077-561-2489

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