草津市の電子申請
更新日:2024年10月1日
草津市電子申請サービスについて
行政手続きのオンライン化について
草津市では「草津市情報化推進計画」に基づき、ICTを活用して行政サービスの利便性の向上と効率化を推進すべく、行政手続きのオンライン化を進めています。
現在、「草津市電子申請サービス」からご利用いただける手続きは以下のとおりです。
なお、対象手続きは順次、拡大してまいります。
「くらし」の手続き
- 転出届
- 住民票等交付申請
- 税務関係諸証明書交付申請
- 戸籍及び戸籍の附票の交付申請
- 水道の開栓、閉栓
- 犬の登録事項変更届
- 犬の死亡届 など
証明書等(住民票や税証明など)の交付申請に関する注意点
- 発行手数料のほか、郵送料(普通郵便50グラムまで110円。速達や書留郵便をご希望の場合は、速達・書留料金が加算されます。)を合わせて、クレジットカード決済でお支払いいただきます。
- 郵送での発送となるため、即日では届きません。お急ぎの場合はコンビニ交付サービスをご利用ください。コンビニ交付サービスのご案内についてはこちら。
住民票等交付申請、税務関係諸証明書交付申請の受け取りまでの流れの説明についてはこちら(PDF:219KB)
証明書交付申請の手続きに関するマニュアルはこちら(PDF:6,434KB)
「子育て」の手続き
認可保育施設入所申請内容変更手続き
マイナポータルを活用した手続きも実施しています。詳しくは下記のページをご覧ください。
「その他」の手続き
- 職員採用試験
- 図書館「おはなし会」申込 など
コールセンターについて
固定電話コールセンター:電話:0120-464-119(フリーダイヤル)【平日9時から17時まで、年末年始除く】
携帯電話コールセンター:電話:0570-041-001(有料)【平日9時から17時まで、年末年始除く】
令和5年度から、ファクス・電子メールによる問い合わせ方法を電子申請サービス内にある「問い合わせフォーム」による方法に変更しています。
操作に関する問い合わせについては、電話か問い合わせフォームからお願いします。
注記:システム操作についてのお問い合わせ専用です。制度等手続きの内容に関するお問い合わせは、各担当課へお願いいたします。
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お問い合わせ
総合政策部 経営戦略課 DX戦略係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2326
ファクス:077-561-2489