このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 草津市議会
  3. 市議会ガイド
  4. 市議会のしくみ

本文ここから

市議会のしくみ

更新日:2021年12月20日

市議会と市政

私たちが住む草津市を、快適で住みよいまちにしていくためには、市民一人ひとりが市の政治行政(市政)に参加し、自分たちで考え、話し合い、決めたことを、自分たちの手で実行していくことが理想です。しかし、市民全員が一同に集まって、市政について意見を述べ合うことは、実際には不可能です。そこで、私たち市民の代表者として「市議会議員」や「市長」を選挙で選んで、これらの代表者に市政を任せることにしています。市議会は、市政の方針を決定したり、市政が適正に行われているかをチェックする仕事をしており、「議事機関」といわれています。また、市議会の決定に基づいて実際に仕事を行うのが、市長をはじめとする「執行機関」で、この中には、市長のほか、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員などが含まれます。市議会と市長などの執行機関は、それぞれの役割に基づき、お互いを尊重し合い、議論し合いながら、均衡を保って、市政を支える車の両輪として、市民のためにより良い市政の実現を目指して努力しています。

市議会と市政の説明の図

お問い合わせ

議会事務局 議事庶務課 議事庶務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2413
ファクス:077-561-2485

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る