このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津栗東防犯自治会総会

更新日:2019年6月8日

2019年6月8日

9時30分 草津栗東防犯自治会総会に出席し御挨拶しました。
本日は、平成30年度事業報告および決算報告、令和元年度事業計画案および予算案などについて御審議いただきました。草津栗東地域の犯罪認知件数は、年々減少しており、これもひとえに皆様方の日頃の防犯活動の取り組みの賜物であり、改めて感謝申し上げました。
しかしながら、この5月に市役所職員を騙った詐欺事件が発生するなど、依然として当地域を取り巻く犯罪情勢は厳しく憂慮すべき状況にあります。今後も犯罪の削減につながりますよう、皆様の御協力をお願いしました。

13時30分 草津手をつなぐ育成会総会に出席し、御挨拶しました。
草津手をつなぐ育成会におかれましては、長きにわたり障害児者の福祉向上のために御尽力いただいておりますことに感謝申し上げます。
昨年度には、進路や就労、グループホームでの生活など、人生設計の中で必須となるテーマを中心に学習会等を企画され、子どもたちが安心して地域で暮らすことができる社会の実現に御貢献いただきました。これからも皆様の力を結集し、活発な活動を展開していただき、交流の輪を広げていただくことを期待しています。
本市におきましても、「障害のある人もない人も、誰もがいきいきと輝けるまち草津」を基本理念として掲げ、誰もが地域で安心して暮らせる社会の実現に向けて、各施策に取り組んでまいりますので皆様の御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げました。

14時 草津宿街道交流館20周年記念トークショーに出席し、御挨拶しました。
草津宿街道交流館は、平成11年に開館し、今年の4月で20周年を迎えました。開館して以来、20年の間には、史跡草津宿本陣とともに、草津宿ができて400年目の記念事業をはじめ、さまざまな取組を行いながら、宿場町を有する他の市町の博物館や史料館とのネットワークを築くなど、市域内外へ草津市の歴史的特性の発信を行ってまいりました。無事に20周年を迎えることができましたのも、皆様のあたたかい御支援と御理解によるものと、改めて感謝申し上げます。
この記念すべき年に、草津宿街道交流館では、「大草津展」と銘打った全3期の展示および関連イベントを開催いたします。皆様に歴史への関心を深めていただき、ひいては草津の歴史文化へ思いを寄せていただく機会となりますことを御期待申し上げました。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る