このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2019年
  6. 6月
  7. 野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除

本文ここから

野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除

更新日:2019年6月1日

2019年6月1日

7時00分 野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除に参加させていただき、御挨拶しました。
今年で16年目となる害虫生け捕り一斉防除は、全国で初めて取り組まれ、エンジン式捕虫器による害虫の防除を産地全体で行う活動です。
食の安全・安心を確保し、健康な食の推進につながるこの一斉防除は健幸都市くさつの実現に大いに寄与するものであり、大変心強く感じています。市としましても、このような取り組みを積極的に支援し、また、産地からの情報をひとつでも多く発信することで「野菜のまち草津」をさらに多くの方に認知していただき、農産物の消費拡大が図れるよう努めてまいります。

野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除

11時00分 スプリングフェスタin矢橋帰帆島公園に寄せていただきました。
矢橋帰帆島公園は、年間52万人余りもの方に御利用いただいており、市内で最も来客数が多い公園です。
会場では、飲食ブースやふれあい体験ブース、おもしろ環境ブースなどで様々なイベントが開催され、晴天のもと、家族連れなど多くの来場者でにぎわっていました。御来場の皆様には、今日一日、楽しい時間をお過ごしいただきたいと御挨拶しました。

スプリングフェスタ

13時30分 同和教育推進協議会委員総会に出席しました。
今年度は、草津市同和教育推進協議会が活動を開始され、40年目となる節目の年です。
本市では、昨年度に「人権・同和問題」に関する市民意識調査を実施いたしました結果、若年層では、同和問題の起源について誤った認識を持つ人が多いことなど、正しい知識の習得や学び続けることの大切さが明らかとなりました。
令和という新たな時代を迎え、あらゆる差別のない、一人ひとりの人権が尊重された明るい地域社会の実現のために、私たちは、正しい知識を身につけ、無関心にならず、差別を受ける側の立場に立って、自分事として考え、行動することが重要であり、協議会の皆様と行政との協働による取り組みをさらに進めてまいりたいと考えています。
各機関・団体の代表の皆様には、本年度も、草津市同和教育推進協議会委員の御就任をお願いするとともに、協議会の活動を通して人権が尊重された住みよいまちづくりを更に推進できるよう委員の皆様のお力添えをいただきますようお願い申し上げました。

同和教育推進協議会委員総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る