湖南広域行政組合年頭訓示式
更新日:2020年1月6日
2020年1月6日
9時30分 湖南広域行政組合年頭訓示式に管理者として出席し、御挨拶しました。
昨年は、京都アニメーションへの放火火災や沖縄県の首里城が火災により大部分を焼失するなど、社会的に大きな影響を与えた火災が発生しました。
市民の皆様は、火災の恐ろしさを改めて痛感されるとともに、消防機関への期待も大きくなっています。皆様におかれましては、有事の際に、備えている施設や装備を最大限に活用し、最善の活動ができるよう、平時から訓練を重ねていただくようお願い申し上げました。
また、今年は組合消防設立50周年という記念すべき節目の年です。組織として半世紀にわたって培った警防や救急、救助の技術をさらに錬成し、職員一丸となって複雑多様化する災害に対処し、市民の生命、財産を守るため、より一層の御尽力をいただくようお願い申し上げました。
11時00分 草津商工会議所年賀交換会に出席し、御挨拶しました。
産業界においては、人口減少・超高齢社会とともに生産年齢人口の減少や事業継承といった課題がありますが、皆様と一丸となってこの草津市が、元気で活力があり、安心してずっと住み続けたいまちとなるよう、邁進してまいりますので、より一層の御支援、御協力をお願い申し上げました。