市民の皆様へ(4月10日)
更新日:2020年4月10日
関西では大阪府と兵庫県を対象に「緊急事態宣言」が発令され、京都市においては、公共施設198箇所を5月6日まで休館、利用停止とされました。
また、本日、滋賀県においても知事が週末の外出自粛を要請されるとともに、不特定多数の方が利用する県立施設を5月6日まで原則休館、利用停止にすると発表がありました。
本市では直ちに第11回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、県内の新型コロナウイルス感染症患者が連日発生している状況などを受け、不特定多数の方が利用される市内の公共施設について県外利用を含む広域利用により、感染リスクが高まると思われますことから、5月6日まで原則として休館、利用停止することとしました。
県内の感染者は4月10日現在で34人にのぼり、うち本市在住の感染者は9人と、いつ爆発的な感染拡大となってもおかしくない深刻な事態です。
市民の皆様には多大なご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆様の命と健康を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。
今が一番大事な瀬戸際です。市としても感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。市民の皆様、心を一つに互いに助け合い、力を合わせて、この難局をともに乗り越えましょう。