このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

7月市議会臨時会

更新日:2020年7月10日

2020年7月10日

10時00分 7月市議会臨時会に出席しました。
本臨時会では、一般案件を5件提案し、原案どおりに議決されました。
また、閉会にあたり、以下の内容の御挨拶をしました。

今月1日から、海洋プラスチックごみ問題や地球温暖化などの解決に向けた第一歩として、全国一斉にレジ袋の有料化がスタートしました。本市におきましても、6月定例会で議決いただきました、改正後の「愛する地球のために約束する草津市条例」を施行し、気候変動に適応する施策にも着手し、国の施策とともに環境に配慮した取組をさらに進めてまいります。
さて、本来の予定ですと、間もなく東京オリンピック・パラリンピックが始まり、日本中が熱気の渦に包まれるはずでございましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けまして、来年の夏に延期になりました。新型コロナウイルス感染症拡大の勢いは、いまだに留まることを知らず、7月に入って世界中での感染者数がついに1,200万人を超え、緊急事態宣言が解除されました日本でも東京など都市部を中心に感染が拡がりを見せており、油断できない状況でございます。
全国各地の地方自治体では、新型コロナウイルス感染症対策に鋭意取り組まれており、本市におきましても、独自の取組として、水道料金・下水道料金の基本料の免除や、児童扶養手当・就学援助費受給者1人につき3万円を支給する支援給付金、滋賀県の行う「感染拡大防止臨時支援金」への上乗せ補助、国の家賃支援給付金への上乗せ補助、市内の飲食店で使用できる飲食店応援チケットなど、市民の皆さま、事業者の皆さまに早急に支援を届けますとともに、さらなる支援も含め、引き続き、全力で取り組んでまいります。
また、7月3日からの梅雨末期の7月豪雨により、九州地方をはじめ全国各地で河川氾濫など、甚大な災害が発生しております。本市におきましても、自然災害に対する万全の備えを引き続き進めてまいります。
議員の皆様には、過ごしにくい日が続いておりますが、健康に御留意いただき、より一層の御支援と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

7月市議会臨時会

15時00分 草津市まちづくり協議会連合会第1回役員会に出席し、御挨拶しました。
本日は、本市の協働のまちづくりの推進に御尽力いただきました皆様にお越しいただき、その御功績に感謝の意を表しまして、連合会および市から感謝状を贈呈させていただきました。
全国各地で7月豪雨により、大きな被害が出ている中で、地域まちづくりセンターも有事の際の避難所として活用しておりますが、新型コロナウイルス感染症の第二波の到来が危惧されている中、避難所における感染防止対策が重要となってまいります。本日の会議内容にも、コロナウイルス感染防止対策が求められる中での避難所のあり方を挙げていただいており、災害に対する備えをしっかりと行っていく必要がございます。
本市といたしましても、万が一に備え、準備を進めてまいりますので、皆様方には、引き続き御協力賜りますようお願い申し上げました。

草津市まちづくり協議会連合会第1回役員会

15時30分 第23期農業委員・農地利用最適化推進委員退任式に出席し、御挨拶しました。
本日は、本市の農業の振興、発展に御尽力いただき、今月19日をもって任期が満了いたします第23期委員の皆様に農業委員会および市から感謝状を贈呈させていただきました。
第23期草津市農業委員および農地利用最適化推進委員の皆様におかれましては、平成29年7月より3年間に亘り、農業者の代表として、農業・農村を守り、その健全な発展のため、尽力いただきましたことに対しましてお礼を申し上げました。
今後とも農業委員会の経験者として、本市の農業の振興、発展のため、御指導、御鞭撻をお願い申し上げました。

第23期農業委員退任式

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る