このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2020年
  6. 9月
  7. 「GIGAスクール草津スタイル」オープニングセレモニー

本文ここから

「GIGAスクール草津スタイル」オープニングセレモニー

更新日:2020年9月16日

2020年9月16日

「GIGAスクール草津スタイル」オープニングセレモニー

10時30分 「GIGAスクール草津スタイル」オープニングセレモニーで御挨拶しました。
本市では、国が示す「GIGAスクール構想」の実現のため、「校内通信ネットワーク」と「児童生徒1人1台端末」の整備を進めており、本日は、草津小学校でオープニングセレモニーを開催し、6年生のみなさんにタブレットパソコンを配布しました。
これまで草津市内小中学生のみなさんは、3人に1台のタブレットパソコンをつかって学習をしてきましたが、今日からは、「1人に1台」のタブレットパソコンを使っていただけるようになり、教室の無線通信の環境も整いました。
今年は、新型コロナウイルスの感染拡大によって3月から約3か月間休校となり、6月からスタートした学校生活でも、マスクを着用することや、人との距離をとること、こまめな手洗いなどが必要になり、いつもとは違う生活で不自由な思いをしている方が多いと思います。
今後は、タブレットパソコンを使って、人との距離を保ちながらでも自分の考えを発表したり、友だちと話し合ったりすることが可能になります。
みなさんには、使い方の約束やルールをしっかり守り、タブレットパソコンをつかって多くのことを学んでいただくようお願いいたしました。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る