市長定例記者会見(令和7年12月23日)
更新日:2026年2月10日
このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。
日時・場所
令和7年12月23日(火曜)午後2時から午後3時30分まで 草津市役所3階 記者室
1 クリーンセンターの余剰電力を浄水場へ!エネルギーの地産地消を実現
本市では、令和3年12月に市議会と共同でゼロカーボンシティを表明し、市有施設におけるCO2排出削減を進めるため、これまで様々な取組を進めてきました。
特に、市役所の取組としましては、ゼロカーボンシティ表明時の定例記者会見で説明しましたとおり、クリーンセンターのごみ発電で生じた電力を活用し、公共施設で使用する電力を、再生可能エネルギーへ置き換えることにつきまして、調査・研究を進めてきましたが、このたび活用手段の1つである自己託送事業を開始します。
当該事業は、県内自治体としては初の取組です。年間約1,500トンのCO2削減を見込んでおり、これは市役所の削減目標の2割に寄与することになりますので、大変期待しています。
草津市役所のCO2排出削減取組 草津市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)
2 郷土史家故中神良太さんが収集された歴史資料コレクションを御寄附いただきました
このたび、郷土史家故中神良太氏が収集されていた歴史資料について、寄贈を賜りました。
収集された資料は近江全域にわたるものであったことから、寄贈者より一番ゆかりの深い草津市はもちろんのこと、県下で広く活用してもらいたいとの御意思があり、草津宿街道交流館だけではなく、県内の博物館や美術館と分散して受贈することとなりました。
受贈いただいた館では、良太氏の収集意思を引き継ぐため、一括した目録を作成し、情報を共有しながら活用を行ってまいります。
草津市立草津宿街道交流館
寄付内容457点(浮世絵類100点、陶磁器類15点、書画類247点、絵葉書・地図類95点)
滋賀県立琵琶湖文化館
寄付内容123点(書画類121点、版画類2点)
滋賀県立美術館
寄付内容約60点受贈予定
滋賀県立陶芸の森
寄付内容約30点受贈予定
中神コレクション受贈記念展示 歌川広重・東海道五十三次の世界展
日時 令和8年1月27日(火曜)から2月7日(土曜)午前10時から午後4時まで
2月2日(月曜)は休館
場所 草津クレアホール
見どころ 歌川広重の代表作東海道五拾三次(保永堂版)を一挙大公開します
2月7日(土曜)午後1時30分から寄附受納・市長表彰贈呈式を行います




















