このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2021年
  6. 12月
  7. 滋賀県更生保護女性連盟第二ブロック研究協議会

本文ここから

滋賀県更生保護女性連盟第二ブロック研究協議会

更新日:2021年12月22日

2021年12月22日

12時40分 滋賀県更生保護女性連盟第二ブロック研究協議会に出席し、御挨拶しました。
新型コロナウイルス感染症により、人と人との交流の制限、イベントや行事の中止や延期など様々な影響が出ている中、マスクの着用など新しい生活様式を踏まえた上で人とのつながりを大切にした活動が求められております。 本市におきましても、一人ひとりが健幸に生活できる社会の実現を目指し、各種啓発活動をはじめ子育て支援や青少年の健全育成、防犯対策等に取り組んでおります。
御参加の皆様には、今後とも尊い社会奉仕の理念と温かい人間愛をもって、次世代を担う青少年の健やかな成長と非行防止・健全育成・犯罪や非行に陥った方の更生にお力添えいただきますようお願い申し上げました。

滋賀県更生保護女性連盟第二ブロック研究協議会

15時00分 草津市防災会議を行いました。
本日の会議では、草津市地域防災計画の修正(案)について御審議いただきました。
本年は、7月に静岡県熱海市において土石流による甚大な被害が発生し、8月には本市においても避難指示を発令するような大雨被害が発生するなど、日本各地において風水害による甚大な被害がもたらされました。
また、地震災害についても、いつ何時、琵琶湖西岸断層帯地震や南海トラフ地震が起きるやも知れず、平時から防災体制の強化に努めていかなければなりません。
本市におきましては、外部からの応援を円滑に受け入れ、市職員と応援に来られた方々が連携し、災害応急対策、災害復旧・復興に取り組んでいけるよう、「災害時受援計画」の策定を進め、さらなる防災体制の強化充実に取り組んでおります。
市民の皆様の生命と財産を守り、災害に強いまちづくりを進めることは、行政の最大の使命であり、今後とも、安全で安心なまちを目指して各種取組を進めてまいりますので、引き続き御協力を賜りますようお願い申し上げました。

草津市防災会議

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る