このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

長浜市行政視察

更新日:2021年2月4日

2021年2月4日

長浜市へ視察にお伺いしました。

子育て応援カフェLOCOさんを視察しました。LOCOさんは「ママの合ったらいいなぁをカタチにしたい」との思いで結成され、子育てサークルや親子教室に取り組まれ、子ども食堂や高齢者向けの居場所づくりなど、地域コミュニティの醸成に御活躍されておられます。また、それだけでなく女性の再就職支援や起業支援にも取り組まれ、カフェ事業やレンタルオフィス、短時間就労支援などを通じて、ビジネスと中間支援を両立されるような取り組みをされています。
市民活動から市民事業へと展開されているLOCOさんを参考に、本市においても市民活動から市民事業へ繋いでいただけるような支援の在り方について、検討してまいります。

子育て応援カフェLOCO

市民協働の拠点となる複合施設「さざなみタウン」を視察しました。さざなみタウンは、図書館やまちづくりセンター、社会福祉協議会、商工会議所等が集積されており、市民協働の拠点として、人・モノ・情報の交流が多く生まれている施設です。
本市においても、市民協働の拠点となる公民の複合施設「市民総合交流センター」(キラリエ草津)がこの5月にオープンしますが、さざなみタウンを参考に、人・モノ・情報が交流し、全ての世代が集い、創造的で多様な活動を展開できる魅力ある施設となるよう取り組んでまいります。

さざなみタウン

今年で第70回となる長浜盆梅展へ寄せていただきました。
長浜市長に御案内していただき、美しい梅の木や花を見せていただきました。
歴史ある慶雲館で開催されており、心安らぐ素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。

長浜盆梅展

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る