1月市議会臨時会
更新日:2026年1月16日
2026年1月16日
10時 1月市議会臨時会に出席しました。
本臨時会では、補正予算1件を提案し、原案どおりに議決されました。
また、閉会にあたり、以下の内容の御挨拶をしました。
新年を迎え、今月12日に草津クレアホールにて、「20歳のつどい」が盛大に開催され、本市では新たに1,591人の方が人生の節目を迎えられました。20歳を迎えられた方々には、これからの人生においてチャレンジをしながら地道な努力を積み重ねていただき、本市の発展にそれぞれの形で関わってくださることを期待しているところでございます。
さて、これからの産業社会におきましては、「ロボットが自律的に人間を支援して精密なものづくりを行う、工場が無人で制御される、といったことが可能となる「フィジカルAI」の実現に向た動きが加速し、今年は「フィジカルAI元年」として注目を集めると言われております。
本市におきましても、鉄道保守に利用できるヒト型ロボット重機などを開発した本市発祥の企業や、社会実装をしようとしている立命館大学発のスタートアップ企業があるなど、フィジカルAIの開発に取り組む企業が切磋琢磨され成果を生み出す努力を積み重ねられているところですが、ロボットの開発に限らず、日本の伝統的な強みであるものづくりの分野で日本が大きな飛躍を遂げることを願っております。
そして本市も、さらなる飛躍を後押しするための施策を進めていくことで市内産業の活性化や雇用の創出につながるように、また、持続可能な「魅力あふれるまち」を創出するとともに、いつまでも活気にあふれ誰もが健幸になれるまちを構築できるように、さらには、先端分野産業の先進都市としての地位を占めることができるように取り組んでまいります。
一方で、物価高の傾向が続き、多くの市民の皆様が普段の生活に苦しみと不安を抱えておられます。本日議決いただきました物価高騰による負担軽減対策を着実に実行するとともに、現在来年度の当初予算に向けて編成作業に取り組んでいるところですが、物価高を踏まえた予算編成を行い、効果的な施策を展開したいと考えておりますので、議員の皆様には、引き続きより一層の御支援と御協力をいただきますようお願い申し上げます。





















