消防出初式
更新日:2026年1月11日
2026年1月11日
8時 消防出初式に先立ち、消防団の皆様に年頭にあたっての訓示を申し上げました。
年末の26日から29日にかけて厳しい寒さの中、年末夜警を実施いただくなど、防火・防災活動を実施いただいていることに感謝申し上げました。

9時 令和8年消防出初式を挙行しました。
1部の式典では、日頃から防火・防災活動にお取り組みいただいている自主防災組織、消防団、そして防火・防災関係者の皆様に感謝申し上げ、表彰を行いました。2月には大船渡市林野火災、11月には大分市大規模火災が発生し、12月には青森県で最大震度6強の地震が発生、今年に入って早々に島根県、鳥取県で最大震度5強の地震、山梨県で山林火災が発生するなど、まさに災害はいつどこで起こるかわからないと痛感するところでございます。ひとたび大規模災害が発生いたしますと道路は寸断され、交通機関も麻痺し、国や県などの公的な支援の遅れが予想されますことから、ひとりでも多くの人命を救助するためには身近な地域における自助・共助の備えが重要です。草津市においても、市内一斉緊急放送システムの更新や大型備蓄倉庫の導入、新たな福祉避難所の指定など、災害への備えを強化しているところです。今後も安全で安心して暮らせるまちの実現に向け取り組んでまいりますので、皆様の更なる御協力をお願い申し上げました。

2部の訓練では、市役所前の道路で分列行進や一斉放水が行われ、参加者一同で、1年の安全を祈りました。





















