このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 文化・スポーツ
  3. 歴史・文化財
  4. 草津のサンヤレ踊りPR動画ができました!

本文ここから

草津のサンヤレ踊りPR動画ができました!

更新日:2022年3月31日

草津のサンヤレ踊りとは・・・

草津市内の7つの地域(矢倉・下笠・片岡・長束・志那・吉田・志那中)に伝わる民俗芸能で、5月3日に市内の各地で行われています。
7つの地域ごとに衣装や踊り方・踊りのリズムなどが異なりますが、鮮やかな衣装や法被を身につけた踊り手の周りを、うちわや鳴り物を持った人々が取り囲み、短い囃子詞で囃し立てながら踊ります。
国内の民俗文化財の中でも、中世に畿内に流行した風流踊りの系譜をひくなど歴史的に貴重な文化財であることが評価され、令和2年2月に、栗東市の「小杖神社の芸能祭礼」とともに『近江湖南のサンヤレ踊り』として国の重要無形民俗文化財に指定されています。
このたび、草津のサンヤレ踊り保存協議会により、PR動画が作成されましたので、ぜひご覧ください。

PR動画はYouTubeでご覧いただけます!

「草津のサンヤレ踊り」を紹介した動画と、7地域(矢倉、下笠、片岡、長束、志那、吉田、志那中)のそれぞれを紹介した動画の計8本を公開中されています!!
下記のリンクまたはQRコードからぜひご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。YouTube動画「草津のサンヤレ踊り (公式)」(外部リンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局 歴史文化財課 文化財保護活用係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2429
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る