令和3年度国・県要望
更新日:2021年8月2日
2021年8月2日
10時30分 滋賀県知事、副知事へ要望活動を行いました。
市の喫緊の課題について説明するとともに、事業の早期実現や財政支援について要望しました。
14時00分 草津市自治連合会第1回役員会を開催し、御挨拶しました。
新型コロナウイルス感染症につきましては、未だ予断を許さない状況が続いており、感染拡大防止対策を引き続き講じていく必要があります。市としても、65歳以上の希望者のワクチン接種を7月末にほぼ完了し、64歳以下の方への接種券の発送も行い、ワクチン接種を進めてまいります。地域においても引き続き感染対策を講じていただくよう御協力をお願い申し上げました。
15時00分 草津市立認定こども園園名等選定委員会より、認定こども園(矢倉)の園名案および園歌(歌詞)案の答申をお受けしました。
本市では、平成27年度から幼保一体化を推進し、これまで9つの公立認定こども園を開園してまいりました。令和4年4月に認定こども園として開園する矢倉幼稚園で、公立幼稚園はすべて認定こども園に移行することとなります。
この矢倉幼稚園の園名と園歌は、地域の人に長く親しまれてきたものであり、これまでの教育・保育を継承しつつ、さらなる発展への願いを込めて、園名案を「矢倉こども園」、園歌につきましても長年親しまれてきた現在の歌詞中の「幼稚園」を「こども園」に変更する案を選定していただきました。
今後、園章の募集を行いますので、その選定についてもお願い申し上げました。