市民の皆様へ(緊急事態宣言の発令に伴う対応について)
更新日:2021年8月26日
昨日、政府は緊急事態宣言の対象地域に滋賀県を含む8道県を追加し、期間は8月27日(金曜)から9月12日(日曜)までとすることを決めました。これを受け、本市では昨日に新型コロナウイルス感染症対策本部会議を、そして本日、新型コロナウイルス感染症対策幹部会議を開催し、市施設の休館・利用休止や市立小中学校における在校時間の短縮およびオンライン授業の実施、市内就学前教育・保育施設における可能な限りでの家庭保育の協力要請、市主催・共催のイベント・行事・審議会等の中止または延期など、感染拡大を防止するため、各種対策を実施することを決定いたしました。市民の皆様には大変御不便や御負担をおかけいたしますが、大切な命を守り、感染拡大を一日でも早く収束させるための苦渋の決断であり、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症については、全国で一日あたり2万人を超える新規感染者が確認されるなど、急速な感染拡大が続いており、今回の緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置の追加によりまして、21都道府県が緊急事態宣言の対象に、12県がまん延防止等重点措置の対象となりました。滋賀県においても、連日新規感染者が200人を超えるなど、感染拡大が収まらず、医療体制がひっ迫する非常に厳しい状況が続いております。
この難局を乗り切るためには、私たち一人ひとりがより一層の危機感を持って対策に臨んでいかなければなりません。市民の皆様におかれましては、基本的な感染症対策を徹底や、「ゼロ密」(密閉、密集、密接のいずれの密も避ける)を目指し、不要不急の外出を控えていただくなど、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。