このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 社会福祉
  4. 地域福祉
  5. 社会福祉法人の指導監査について

本文ここから

社会福祉法人の指導監査について

更新日:2019年7月1日

 適正な法人運営と社会福祉事業の健全な経営の確保のため、社会福祉法第56条第1項の規定に基づき、法人の自主性および自律性を尊重し、法令又は通知に定められた法人として遵守すべき事項について運営実態の確認を行い、助言、指導を行います。

指導監査の実施

 草津市では、社会福祉法の趣旨を踏まえ、関係法令・通知等に基づき、社会福祉法人に対する指導監査を実施しています。

指導監査基本方針

 前年度の実施状況を踏まえ、毎年、基本方針を策定し実施しています。

指導監査の通知および事前提出資料

 各法人に対し、原則として指導監査実施日の約1か月前に文書で通知します。
 また、各法人の状況をあらかじめ把握して指導監査を円滑に進めるため、指導監査日の10日前までに事前資料として「社会福祉法人指導監査調書」の提出をお願いします。 提出いただく調書につきましては、指導監査の実施通知とともに、各法人に送付いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉政策課 福祉総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2360
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る