市民課での諸証明の交付受付時間を延長しています
更新日:2024年5月14日
延長窓口について
平日の諸証明(税証明は除く)の受付時間の延長を実施しています。
実施日
平日の毎月10日、20日、30日
時間
19時まで(通常は17時15分まで)
取扱業務
- 市民課で発行する諸証明の交付(住民票、印鑑登録証、戸籍謄抄本、戸籍の附票など)
- 印鑑の登録
注意事項
- 住所異動(転入、転出、転居など)や臨時運行許可証の発行などの手続きはできません。
- 戸籍届出は、これまでどおり守衛室で取り扱います。
- 税関係の諸証明は発行できません。
- 戸籍証明書等の広域交付については、他市区町村の開庁時間の都合上、即日交付できません。
内部リンク
住民票や所得証明などが、コンビ二で取得できます(12月29日から1月3日までの期間は利用できません)
個人番号(マイナンバー)カードをお持ちの方は、全国のコンビニ等で諸証明を取得することが可能です。
市役所に来庁せずとも、全国のコンビニエンスストアや平和堂、イオン草津などにも多機能端末機(マルチコピー機)が設置されています。
お問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492