このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍・住民票
  4. 証明書の発行
  5. 各種証明書の申請について
  6. 市民課で申請などをする場合の申請書・請求書

本文ここから

市民課で申請などをする場合の申請書・請求書

更新日:2023年8月7日

市民課で申請などをする場合の申請書・請求書をダウンロードできます。

委任状についての注意

委任状

住民票・住所異動などを本人または同一世帯員以外の方が申請される場合や、戸籍を、本人・配偶者・直系血族以外の方が申請される場合の委任状です。
個人番号入りの住民票・住民票記載事項証明書については、代理人に対して直接交付することはできません。代理人による請求の場合は、本人の住民登録地へ郵送します。
なお、委任状を使用される場合は、あらかじめ下記内部リンク「委任状を使用する場合のご案内」の確認をお願いいたします。

委任状を使用する場合のご案内

代理人選任届(印鑑登録用委任状)

印鑑登録専用のもので、印鑑登録などを他の方が行う場合の委任状です。(配偶者・同一世帯・直系血族の方であっても委任状が必要です。)

陳述書

正当な理由がある方であれば、本人等からの委任がなくても住民票・戸籍をとることができます(第三者請求)。その際、理由を明確にする疎明資料を添付していただく必要があります。疎明資料がない方については、陳述書を記入していただきます。
また、法人が第三者請求を行う場合は、交付申請書の窓口に来られた方欄の住所・氏名には、法人の住所、名称、代表者氏名を記入のうえ、代表者印(社印)を押印し、あわせて、窓口に来られた方の住所、氏名を記入してください。
詳しくは、下記の連絡先までお問い合わせください。

郵送用申請書ダウンロード

証明書関係

住所異動関係

転出される方のうち、どなたかお一人でも個人番号(マイナンバー)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの場合

転出される方のどなたも個人番号(マイナンバー)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちでない場合

その他

窓口用申請書ダウンロード

証明書関係

印鑑登録関係

※印鑑登録証明書の交付を希望される場合は、上記「証明書関係」の交付申請書(窓口用)を使用してください。

住所異動関係

その他

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。くらしの手続きガイド(外部リンク)

パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物がわかる手続き案内サービスです。

手続きガイド外部リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る