このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票などを郵送で請求する方法

更新日:2021年3月11日

申請書(PDFでダウンロードできます)に必要事項を記入のうえ、手数料(定額小為替)と宛先を記入した返信用封筒(返信用切手を貼付)、本人確認書類(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)の写しを同封して、市民課宛に、お送りください。
〒525-8588
滋賀県草津市草津三丁目13番30号
草津市役所 市民課

  1. 定額小為替は郵便局でお求めください。(住民票は1通350円です)
  2. 返信用切手は、25gまで 84円、50gまで 94円です。(速達や書留郵便を希望される場合は、速達・書留料金の切手を貼ってください。)
  3. 送付先は住民票のあるところに限ります。(他の場所に送付をご希望になられます場合には、事前にお問い合わせください。)
  4. 本人確認のため、運転免許証の写しなどを、必ず同封してください。(お持ちでない方は、事前にお問い合わせください。)
  5. 個人番号(マイナンバー)入りの住民票・住民票記載事項証明書については、本人又は本人と同一世帯の方に対してのみ送付します。代理人に対して直接送付することはできません。代理人が請求されたとしても、本人の住民登録地へ郵送します。

ダウンロード

申請書は下記内部リンク『市民課で申請などをする場合の申請書・請求書』より、『住民票関係 住民票関係申請書(郵送用)』をダウンロードの上、ご使用ください。

市民課で申請などをする場合の申請書・請求書

委任状を使用する場合のご案内

関連ページ

住民票や所得証明などが、コンビ二で取得できます

市民課の取扱い手数料一覧

医療保険の被保険者証(保険証)もしくは年金手帳を本人確認書類とするときの注意点

各種証明書の申請には本人確認が必要です

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る