このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票などを窓口で請求する方法

更新日:2019年3月27日

住民票などの請求・証明
住民票などの種類

全員の写し、一部の写し、住民票除票、記載事項証明書(全員・一部)などのほか、現況届(年金のはがき)、不在住証明書、住居表示証明(注釈1)などがあります。

請求できる方 本人、同一世帯員。これ以外のときは、委任状が必要です。
(親子、兄弟姉妹で、住所が一緒でも別世帯であれば委任状が必要です。なお、誓約書が必要な場合もあります。)(注釈1)
その他

住民票や記載事項証明書の、続柄・世帯主氏名、本籍・筆頭者、個人番号(マイナンバー)については、省略して作成しますので、記載が必要な場合には申請時に申し出てください。
個人番号入りの住民票・住民票記載事項証明書については、本人又は本人と同一世帯の方に対してのみ交付します。代理人に対して直接交付することはできません。代理人による請求の場合は、本人の住民登録地へ郵送します。

(注釈1)現況届(年金のはがき)、住居表示証明書についてはどなたでも申請いただけます。その他の証明書の申請については、本人確認書類(運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書など公的機関発行の証明書)が必要です。(お持ちでない方は、事前にお問い合わせください。)

広域交付住民票

住民登録地以外の市区町村で、「広域交付住民票」が取得可能です。申請するにあたっての条件等詳細につきましては、下記を参照ください。

住民基本台帳ネットワークシステム

ダウンロード

証明書の申請には、下記内部リンク『市民課窓口で申請などをする場合の申請書・請求書』より、『住民票関係 住民票関係申請書』をダウンロードの上、ご使用ください。

市民課窓口で申請などをする場合の申請書・請求書

関連ページ

市民課の取扱い手数料一覧

住民票や所得証明などが、コンビ二で取得できます

委任状を使用する場合のご案内

各種証明書の申請には本人確認が必要です

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る