このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 交通・道路・河川
  4. 交通安全
  5. 自転車の安全利用
  6. 自転車安全安心利用教室(スケアード・ストレート方式)

本文ここから

自転車安全安心利用教室(スケアード・ストレート方式)

更新日:2023年11月28日

プロのスタントマンが再現する交通事故を見て交通安全について考える

スケアード・ストレート方式の自転車安全安心利用教室は、プロのスタントマンが再現する交通事故を見ることにより、事故の衝撃や恐ろしさを視覚的に理解し、恐怖を実際に感じることで交通ルールの遵守意識を醸成するものです。
草津市では、毎年市内の2中学校を「自転車交通安全マナーアップ重点校」に指定し、自転車登校のマナーアップ啓発等の取組を実施しており、この取組の一環としてスケアード・ストレート方式の自転車安全安心利用教室を開催しています。

草津市立玉川中学校(令和5年度自転車交通安全マナーアップ重点校)

令和5年11月16日(木曜)に、草津市立玉川中学校の生徒400人を対象に、同中学校グランドで自転車安全安心利用教室(スケアード・ストレート方式)を開催しました。交通事故の怖さを体感すると同時に自転車の安全な乗り方を学びました。
事故の再現を見た生徒からは、「毎日の通学時には事故を起こさない。」また「事故にあわないように交通ルールとマナーを守って自転車通学したいと思う。」等の感想が寄せられました。

草津市立老上中学校(令和5年度自転車交通安全マナーアップ重点校)

令和5年10月13日(金曜)に、草津市立老上中学校の全校生徒と、希望される保護者や地域の皆さんを対象に、交通事故を再現し交通事故の衝撃や怖さを実感するスケアード・ストレート方式の交通安全教室を開催しました。
スタントマンによる自転車同士の衝突事故や、自転車が車に巻き込まれていく様子を見た生徒達からは、悲鳴や驚きの声が上がりました。臨場感ある交通事故の状況を客観的に見ることで、自転車の安全な走行方法について考える機会となりました。

お問い合わせ

都市計画部 交通政策課 交通政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2343
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る