このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

立命館大学

更新日:2023年5月31日

「草津市と立命館大学の新たな教育研究連携に関わる覚書」および「草津市と立命館大学とのサービスラーニングに関する協定」を締結

 平成21年6月9日、「草津市と立命館大学の新たな教育研究連携に関わる覚書」および「草津市と立命館大学とのサービスラーニングに関する協定書」を締結いたしました。

 草津市と立命館大学におきましては、平成15年に「草津市と立命館大学との連携協力に関する協定書」を締結し、様々な分野での連携・協力を行ってきました。
 このたび、この協定の更なる展開を図り、地方分権や急激な社会情勢の変化に対応した政策展開を図るとともに、将来の草津市の姿を描き、地域の課題を解決するため、立命館大学とともに、連携協力を進めるための覚書を締結しました。
 また、来年には、立命館大学でスポーツ健康科学部・同研究科が開設されるのを機に、サービスラーニングの拡充とそのための環境整備が草津市域における地域振興と立命館大学の教育の発展にとって重要であると考え、双方の教育と人材育成の充実・発展することを目的として、サービスラーニングに関する協定を締結しました。
 今後は、この協定に基づき、更なる相互の人的・知的資源の交流・活用を進め、地域の発展と人材育成に努めてまいります。

*サービスラーニングとは
「教室での学習と地域社会での実践的課題への貢献を結びつけた経験学習の一つ」。これによって、学生が地域の活動に興味をもち、地域貢献活動に積極的に携わることを期待しています。さらには、この学習を発展させていくことで、新たな地域リーダーを育成していくことも期待されます。

サービスラーニングについて興味関心がある方、団体等の方は草津未来研究所準備室までお問い合わせください。

ダウンロード

市が立命館大学と連携協力に関する協定を締結

 平成15年11月6日(木曜)、草津市役所において、「草津市と立命館大学との連携協力に関する協定」の調印式を行いました。当日は、双方の出席者や多くの報道関係者が見守る中、草津市長と立命館大学長が協定書にそれぞれ署名し、協定が締結しました。
 この協定は、平成16年に草津市が市制50周年を、立命館大学においては、新たに情報理工学部の開設と、BKC(びわこ・くさつキャンパス)開学10周年という記念すべき年を迎えるのを機会に、これまでの連携をさらに深めることを目的とし、産業や教育分野だけにとどまらず、様々な分野での連携・協力を図っていこうとするものです。
 草津市と立命館大学は、これまでも個別事業等では連携を行っていましたが、来年に双方が記念すべき年を迎えることから、今年度に入り、包括協定締結への気運が盛り上がり、その後、協定書案や具体的な取り組み事例について、協議・調整を重ね、この度の締結に至ったものです。
 今後は、この協定に基づき、さらに相互の人的・知的資源の交流・活用を進め、地域の発展と人材育成に努めていきます。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 草津未来研究所
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6009
ファクス:077-561-2489

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る