このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 採用情報
  4. 市職員
  5. 先輩職員からのメッセージ
  6. 令和4年度採用若手職員の声
  7. 若手職員の声【山田こども園】(保育士・幼稚園教諭)

本文ここから

若手職員の声【山田こども園】(保育士・幼稚園教諭)

更新日:2024年3月15日

「先生、大好き!」が心の支え

質問1.どんな仕事をしていますか?

子どもたちの姿、様子に合わせて保育環境を整え、子どもたちの「わくわく」を引き出す教育・保育を進める中で、心身の育ちを援助しています。また、保護者の方との連携を大切にしながら、優しい心や負けない強さなど、様々な面での成長を援助しています。

質問2.やりがいを感じた瞬間は?

「先生大好き!」と言ってギュッとしてもらえたことです!ほかにも「だいすき」と書かれた手紙をもらったこともやりがいを感じられました。毎日大変なことはありますが、子どもたちの嬉しそうな笑顔でなんでも乗り越えられます!

質問3.草津市で働こうと思ったきっかけは?

草津市の子育て支援に力を入れられている所が素晴らしいと思いました。私自身、幼い頃から母子家庭だったこともあり、母が頑張ってくれている姿をずっと見てきました。そんな保護者の方たちの手助けを積極的に行っている草津市はこれからの未来に希望を与えていると思い志望しました。

質問4.受験生時代にやっていた試験対策は?

私は学生時代、大学の先生に面接の練習を何度も繰り返ししてもらいました。時には他の先生にもお願いし、どんな質問をされても100パーセント自分らしい回答が出来るように練習しました。

質問5.受験生へメッセージをお願いします!

子どもの命を預かるとても大切な仕事です。ですがその分、子どもや保護者の方から「ありがとう」と感謝を直接伝えてもらえるとても素敵な仕事です。職場の先輩たちも優しく、困っているとすぐに手を差しのべてくださいます。
休日はたくさんご飯を食べて、たくさん笑ってたくさん寝てリフレッシュしてください!メリハリも大切ですよ。
初めてのことばかりで不安な気持ちもあると思いますが、努力したことは必ず報われます!頑張ってください。

ある日の業務スケジュール

8時20分 出勤
9時 クラス活動、園庭や室内で遊ぶ
11時40分 給食、体休め、遊びや活動
14時 長時間保育、預かり保育
15時 おやつを食べる
16時30分 事務
17時05分 退勤

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る