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若手職員の声【まちづくり協働課】(行政職)

更新日:2025年6月16日

市民との”対話”を大切に

質問1.どんな仕事をしていますか?

町内会やまちづくり協議会等の関係団体との連絡調整や各種支援、地域まちづくりセンターの運営に関する事務等を行っています。

質問2.業務を通じて大変だと感じたことは?また、やりがいを感じた瞬間は?

市民から日常生活の悩みや困り事に関する問い合わせが多く、一人ひとりに価値観があるため、共通した答えはありません。
問い合わせの際に悩みが解決できれば良いですが、実際は解決できないことが多く、出来るだけ市民の声に耳を傾け、ご理解いただけた時がやりがいを感じる瞬間です。

業務に励む職員の写真

質問3.草津市で働こうと思ったきっかけは?

前職で環境政策関連の仕事に携わり、県内でも草津市が環境行政に最も熱心で、草津市で働いてみたいと考えるようになりました。

質問4.受験生時代にやっていた試験対策を教えてください。

日中は仕事をしていたので試験対策に十分な時間を割くことが出来ませんでしたが、SPI対策だけは頑張ろうと思い、口コミで一番評価が高い参考書を買って、何度も繰り返し勉強しました。

質問5.受験生にメッセージをお願いします!

職員同士の距離感が近く、気軽に相談できる環境もあります。
また、有給休暇も取得しやすく、より腰を据えて働くことができます。
みなさんと働ける日を楽しみにしています。

ある日の業務スケジュール

8時30分 出勤
9時 メール確認、来客対応
10時 調査依頼に対する報告手続き
11時 交付金等の申請書類の確認
12時 ランチ
13時 各まちづくりセンターへ訪問(聞き取り)
16時 聞き取り内容の記録、課員へ情報共有
17時 電子決裁処理・書類整理
17時15分 退勤

お問い合わせ

総合政策部 職員課 人事係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2388
ファクス:077-561-2490

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